2010年02月24日

いーたっくす3回目

2年前にこんなことを書いた。1年前にはこんなことを書いた。そして今年で3回目。

2年前に住基カードに書き込まれた電子証明書の有効期限が確か3年間だったはずだから,今年までかと錯覚したのだが,2年前から3年間ということは来年(2011年)までである。来年の確定申告をその期限日までにすれば,次の年まで1年待ってから改めて証明を書き込んでもらえばよさそうだから,確定申告にしか使わない限り,役所に行って電子証明書を取得するのは4年に1度でよい?

さすがに3回目ともなると,過去2回分の記録が役に立ち,あまり迷わずにゴールまでたどり着けた。唯一の問題が,最近更新したPCのOSが64bit版のWindows 7であり,住基カード用リーダライタのドライバが対応していなかったこと。まぁこれは昔のPCを使えばよいので大きな問題ではない。

最後に,1年前と同じメッセージ「以下の書類は別途郵送すること」が出たのだが,今回はよーく周辺の注意書きを読んでみたら,けっきょく郵送しなくてもよいらしいことが判明。その部分,あまりにも不親切である。具体的な内容は伏せるがこんな感じ:

・書類Aについては提出を省略できます。
・書類Bについては郵送で提出すること(詳細は次のページ参照)

次のページの詳細を見ると,

・書類Bについては郵送すること。ただし,前のページに「書類Aについては提出を省略できます」と書いてある場合は,提出を省略できます。

それなら最初から,書類Aも書類Bも提出を省略できます,と書いておいてくれりゃいいのに…

ここ数年,ほぼ毎年確定申告をしているので,勤務先での年末調整は一切受けていない。配偶者控除や扶養控除,保険料控除などは年末調整のときに申告してもよいのだが,なぜか源泉徴収票が複数枚あったり,その他の様々な控除理由があったりするので,確定申告しないと数十万円単位で損をしてしまう恐れがある。今年も実に面倒な申告作業(各種の明細書作り;もちろんe-Taxなので電子的に)をした甲斐あって,1か月分の給料にも相当する還付額が受けられる。これ使って何か買おうかな。

ん? そうじゃない? 単に税金を余分に払い過ぎていただけか…
posted by gecky at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

素敵な真っ白な電子辞書

ちょっとした必要があって某通販サイトで電子辞書を購入した。Webで注文した1時間半後に「出荷しました」というメールが来るレスポンスの良さには,いつものことながら感心。

翌日に手元に届く。さっそく箱を開けて本体を取り出し,電源を入れる。ピーと音がして広い液晶画面が真っ白になる。10秒。何も起こらない。20秒。何も起こらない。あれ?

マニュアルを見る。最初に電源を入れると,自動的に初期設定動作に入ります。しばらくすると,日付と時刻の設定メニューが出ます。などと書かれている。なるほど,これは初期設定動作中なのか。

1分経過。何も起こらない。画面は真っ白のまま。ずいぶん時間のかかる初期設定である。2分経過。何も起こらない。3分経過。まぁいいや,少し放置しておこう。

10分経過。画面は真っ白のまま。どうもおかしい。もう一度マニュアルを広げ,「困ったときは」のページでリセットの方法を調べる。裏側にリセットボタンがあるのでそれを押すと,ピーと音がして再び画面が真っ白になる。1分経過。何も起こらない。しかも,よーく見ると真っ白の液晶画面に横方向に何本か緑と青の線が走っている。

購入元の通販サイトのカスタマサービスに電話。こういう状態なんですけど,これって初期不良では? そうかもしれませんね。お手数ですが,納品書の裏に状況を書き込んでそのまま着払いで送り返してください。

この対応の良さにも感心したが,せっかく1日で入手したのに,150冊分の辞書を内蔵しているという電子辞書は未だ体験できず。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

新タワー

墨田区に建設中の「東京スカイツリー」が,津田沼のオフィスのある19階フロアからも見えるようになった。

スカイツリー

なにあれ? って思わず凝視してしまう構造物。これでもまだ予定の高さの半分弱だとか。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

めんつゆ

夜中にむっくり起き上がった長男が寝ぼけたまま夢の話を始めた。

「ハチ」
「ハチ?」
「ハチがとんでた。プーンって」
「どうしたの? プーンってハチが飛んでる夢見たの?」
「そう」
「それで?」
「あのね,いちばんうえのカワがずれちゃうの」
「カワ? カワってお水が流れる川?」
「ちがうよ,カーだよ」
「カー?」
「くるまのことカーって言うでしょ」
「あ,英語で言ったんだ。カーがずれるの?」
「なんかたのしいゆめみちゃった」
「カーがずれてそれからどうなったの?」
「ゆめってさぁ。めんつゆだね」
「めんつゆ? なにそれ」
「さかさまに読むとめんつゆみたいでしょ」
「ゆ・め。め・ゆ。うーん,め・ゆ,がめんつゆ?」
「・・・」
「それで?」
「・・・」
「あれ? 寝ちゃった?」
「・・・(ぐぅ)」
posted by gecky at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

電車でお出かけ

電車でお出かけ

「ねえねえ,お兄ちゃん,あそこの変な形のトラックはなあに?」
「あれはタンクローリーって言うんだ」
「ふーん。あっ,オレンジのバスが来たよ」
「リムジンバスだよ。2台いるね」
「あ,お船も見える」
「ほんとだ」
「楽しいね,この電車」
「うん。今日は空いてるからこうやってお外見られていいね」
「お兄ちゃんはおひざで座ってるけど,ボクはこうして立ってるのがちょうどいいや」
「靴は脱がなきゃダメだよ」
「脱いでるよ」
「あと,騒いだりしちゃダメだよ。電車に乗るときのマナーってのがあるんだって」
「今日はまだ騒いでないよ」
「社会性を身に付けなきゃね」
「うん」
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

大晦日

朝から家の大掃除をした後,午後から家族4人でプチお出かけ。

新浦安 → 京葉線快速で4駅16分 → 東京 → 山手線で3駅5分 → 浜松町。おそらく日本一有名な小便小僧。新年の干支の虎(長男はしまじろうと言ったが)の衣装を着ていた:

浜松町

長男にせがまれてポケモンセンターなるお店(2年ほど前に日本橋からここ浜松町駅北口徒歩2分の汐留芝離宮ビルに移転したらしい)に初めて行った:

ポケモンセンター

幼稚園の友達のあいだで流行っているらしい。10年以上前?のポケモン登場時から私はまったく関心がなかったのだが,この期に及んで400種類以上あるらしいキャラクタの名前を少しずつ覚えさせられている。

大晦日にもかかわらず(大晦日だからか?)家族連れで満員。しかも,外国人もたくさん。みな1万円,2万円といろいろなグッズを買い込んでいるが,我が家にはサンタが来たばかりなので,1個294円のフィギュアを少し買ってやっただけ。それでも長男は満足。

今日で最終日のウェンディーズ:

Wendy's最終日

Wendy's最終日

西銀座店などは大行列だったらしいが,ここ(竹芝店)は空いていた。食べ納めは先日済ませたので前を通っただけ。

ポケモンセンターから徒歩5分の竹芝 → ゆりかもめで26分 → 豊洲。東京タワーといま渡ってきたばかりのレインボーブリッジとフジテレビ。ゆりかもめ青海付近の車内より:

trf

有楽町線の豊洲駅は,エレベータ工事の関係で,上下線間の線路用地(将来分岐北上させて半蔵門線の住吉駅につなげる計画のための用地らしいが,本当に実現するのか?)が塞がれて,上りホームと下りホームのあいだを行き来できるようになっている。副都心線の渋谷のような具合:

豊洲

豊洲 → 有楽町線で2駅5分 → 新木場 → 京葉線快速で2駅9分 → 新浦安。京葉線の車内から今年最後の日の入りが見えた。

というわけで,皆様よいお年をお迎えください。これから年越しそばならぬ年越しパスタを作ります。
posted by gecky at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

Wendy's

とつぜん今年末で全店閉店が発表されたWendy'sで食べ納め。

Wendy's

Wendy's

Wendy's

店舗数が圧倒的に少なかったということもあるのだろうが,私にとっては,学生時代によく利用した高田馬場店(東西線のJRと反対側の出口の真上),西銀座店(ヤマハ仮店舗の隣り),そして地元の新浦安店と,よく利用するファストフードの1つだったのである。

閉店は,フランチャイズ契約満了に伴い,という理由らしいのと,アメリカにはわんさとお店があるので,そのうちまたどこか別の会社が契約結んで再登場するのかもしれないが,新浦安店の跡地には何が入るんだろ。

これは船橋のららぽーと店だったかな。
posted by gecky at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

大先輩

シンポジウムのチラ見と,その後の重要な打ち合わせのため天下のトーダイへ。三四郎池の脇の遊歩道にて:

三四郎池

行きは御茶ノ水から学バスに乗ったが,帰りは根津に出ようと,打ち合わせのあった建物を出かかったところで,学内の人間と思われたらしく年配の男性に声を掛けられる。

「千代田線の根津駅に行きたいんですけど,どちらに向かえばよろしいかの。」

確かにここのキャンパスの中は四角い建物ばかりで,特に暗い夜は方向を見失う。

「あ,根津ですか。私もこれから根津に出ますので,ご案内しますよ。」
「あー,それはよかった。助かった。どうぞよろしく。」
「いえいえ。それにしても寒いですねぇ今日は。」
「本当に。お宅さんは東大の先生ですか?」
「いや,違います。今日はこちらで会議があったんで。」
「あー会議。私も会議に出てたんですよ。そちらの小柴なんとか記念館で。」
「そうですか。」
「しかし,そこらを歩いている東大生は昔もいまも変わりませんな。さすがは天下の東大ですな。」

(うーむ。反論こそする気はないが,そこらを歩いているのが皆東大生というわけでもない。)

七十歳過ぎと思しき男性は調子に乗って話し続ける:

「私なんぞは,もう定年とっくにすぎてますけど,今日もなんとかかんとかの講演会ってのがあって,それを聞きにきたんですよ。」
「そうですか。」
「実に面白い話を聞きましてね。ファラデーの電磁誘導ってのがあってそれをいかに使うかっていう。」
「へぇ。そうなんですか。」

(うーむ。案内しますなどと言ってしまったのは失敗だったかも。)

「それで,なんとかかんとか,ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。」
「はぁ。」
「ぺらぺらぱらぱら。。。。。」
「なるほど。」
「ところで,お宅さんはひょっとして東大の出ですか?」
「いいえ,違います。そう見えますか?」
「こんな裏道をよく存じ上げているから。」

(建物と建物のあいだのまっすぐな道をまっすぐ弥生門に向かっているだけなのだが。)

「いろいろ用事があって,たびたび来てますんで。」
「実は私は早稲田なんですけどね。むかしから東大は・・・」
「え? 早稲田の方なんですか?」
「ええ,早稲田の出身です。」
「そうですか。失礼ですが,学部はどちら?」
「理工。」
「おや,こんなところで先輩に出会った。私も早稲田の理工なんですよ。」
「へぇ,そりゃまた奇遇ですな。」
「学科はどちらですか?」
「電気工学科。いまはもうその名前じゃなくなったみたいですけど。」
「あら,私も電工です。」
「ありゃ。こりゃまた奇遇中の奇遇ですな。」
「そうですね。」

(以下,根津駅の改札口まで楽しく会話。)

091222_2024~01.jpg
posted by gecky at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

出張先で終電?

いよいよ明日に迫った重要イベントの準備のため,深夜まで作業。というか,作業をするのは別の人々で私はそれを見守るだけなのだが,いちおう責任者的立場なので,途中で「では,ごきげんよう」と退散するわけにもいかず,最後まで付き合う。

昼間は賑やかなこの駅の周辺も,終電が近いと閑散としている。

高の原駅深夜

今夜は奈良泊。明日の朝が早いので,立地優先で近鉄奈良駅近くの安ホテルをWebから適当に予約したのだが,行ってみたらなんとなく前にも来た覚えがある。日記を調べてみると,1996年6月26日にも泊まったらしい。そのときは306号室。今夜は412号室。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

はたらけど

昨夜から明け方まで書き仕事。なかなか捗らない。途中で少し夢うつつ状態。8時に家を出て芝園へ。なぜかいつもより道が混んでいる。講義の前にチャチャッと作る予定だったスライドを作る時間がなくなり,まっすぐ教室へ。8時50分からの講義でそのスライドを作りながら喋る。10時20分まで授業。10分休憩。10時30分から再び授業。喋りまくって12時00分まで。講師室で急ぎのメールを2通処理してから津田沼へ移動。途中コンビニでおにぎりを買う。大量の郵便物を受け取ってからオフィスへ。おにぎりを食べながら書類作り2つとメール処理5つくらい。兄弟が新型インフルエンザに罹ったがどうすればいいかという学生の応対。13時30分からゼミ。15時頃終了。メール処理2つくらいと書類作り1つ。愛弟子たちからケーキの差し入れを頂戴する。16時頃急いで津田沼を出る。総武線で御茶ノ水へ。電車の中でも携帯でメールを2通。某学会事務局脇の会議室で重役会議。17時から20時まで。ラッシュの電車で津田沼に戻る。途中,明日からの出張先にひと足先に入っている同僚から,いまいち進捗が思わしくないと連絡あり。心配。21時頃津田沼着。学生部屋はすでに暗い。たまったメール処理。来週の授業のための資料作りと印刷。眠い。疲労。かなり限界。

ぢっと手を見る。
posted by gecky at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

