2011年06月26日

爪痕

久しぶりの更新。

震災から3か月を過ぎた地元の様子をいくつか。

YouTubeにアップされた衝撃的な映像で一躍有名になったコンビニ。建物が沈下して傾いたため,地震直後から閉鎖され,野次馬が集まることもあって数日後には看板も取り外されたままになっていたが,一昨日から解体が始まった。

解体

地面を平らにして再び建てるのか,もう出店しないのかは不明。我が家から最も近いコンビニだったので,再開して欲しいのだが…

近所の某社の社宅。ちょっと暗くて見えないが,中央の暗いところが建物のエントランスである。

陥没

地震の前の状態が推測困難だが,手前の階段の部分が50cm以上陥没してしまっている。この社宅付近は,我が家の近所では最も液状化の被害が激しかった。

巨大ショッピングセンターの入口付近。道路の修復過程で剥がしたタイルが仮置きされている。再利用する予定なのか?

タイル

そのショッピングセンターの入口:
入口

同じ入口の地震翌日の状態:
翌日

相変わらず周囲には土嚢などが積まれており,立ち入り禁止の場所も多く,本格的な復旧はまだまだ先のようである。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

公園の復旧(その3)

震災直後:
震災直後

今朝:
今朝

植物の回復力はすごい。四つ葉のクローバーは見つからず。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

公園の惨状

いつも子供たちと遊んでいる公園の惨状をいくつか。

震災前:
震災前

ちょっと角度が違うが震災後:
震災後

液状化で噴出した泥で完全に埋まってしまっている。

地割れ:
地割れ

幅15cm,深さ40cmほど。かなり危険。

公園の入口:
入口

レンガ色の塀は高さ1mほどあったのだが,半分ほど泥で埋まってしまった。

隣りのマンションの外構:
セレナ

もちろんこんな凹凸はなかった。左奥に見える円形の噴水も傾いてしまい水が片側に溜まってしまっている。

一面の芝生だった公園の中央もこんな状態:
公園中央

いつも駆け回ったりボール遊びをしていたこの広い公園の惨状を見て,子供たちも相当ショックを受けていた。

いま,公共施設で最優先に復旧作業が行われているのは学校である。我が家の近所の小学校と中学校では,校庭に吹き出した泥をすべて撤去して,代わりの土と砂を入れる作業が急ピッチで行われている。新学期になんとか間に合うかどうかといったところ。幸い,学校の建物自体にはほとんど被害がない。

道路も,最低限の安全を確保するための応急処置がだいたい終了し,順次仮復旧されていくと広報されているが,依然として下水道やガスが使えない地域があるため,当然そちらが優先。

公園まで復旧の手が回るのはいつになることやら…
posted by gecky at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

隣りは何を

初日に開催された Welcome Reception の会場案内:

IS2010 Welcome Reception

写真を撮ったときは気付かなかったのだが,「アリエス」で同時に開催されていたのがどんなイベントだったのかが気になる。
posted by gecky at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

絶賛放放送中

そのトミカハイパーレスキューシリーズの宣伝ポスターを目にした途端に1箇所がキラリと光ったので写真を撮っておいた:

放放送中

こういうミスがどういう経過で発生するのかに興味がある。たとえば,最初は「絶賛放映中」と入力した部分を「放送」に修正しようとして「放映」の2文字を削除したつもりが「映」しか削除せずに「放送」と打ってしまったとか。

目にした途端にキラリと光るのも不思議なのだけれども,ま,それは職業病の一種かも。
posted by gecky at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

スカイツリー2010/06

亀戸〜錦糸町間走行中の総武快速車内より撮影:

スカイツリー

ここで工事をやめにして,側面に「HITACHI」という巨大ロゴ入れたらちょっと楽しいのにな。
posted by gecky at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

窓ガラスの取り付け

クレーンで上から吊して:

1

そろりそろりと目標に合わせて:

2

定位置に固定:

3

※投稿時間を偽装してもTwitterと連携していると真の投稿時間が分かってしまうな…
posted by gecky at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

四つ葉のクローバー

近所の公園で息子たちと探した。4つ見つけた。

四つ葉

Wikipediaによれば,「四つ葉のクローバー/三つ葉のクローバー」は「1/10,000」ほどの頻度になる,らしい。それを4つ見つけたということは40,000もの葉っぱを探したことになるが,一面のクローバーの中にしゃがんで辺りをぐっと睨むと,どこかがピカリと光る。そこに四つ葉がある。ものの10分ほどしか探していないので,1/10,000という説が怪しいのか,私が慧眼なのか。
posted by gecky at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

新タワー

墨田区に建設中の「東京スカイツリー」が,津田沼のオフィスのある19階フロアからも見えるようになった。

スカイツリー

なにあれ? って思わず凝視してしまう構造物。これでもまだ予定の高さの半分弱だとか。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

男体山系

夕暮れ時,オフィスから北西方向を眺望:

20090423nw.jpg

ちょっと右にはみ出るかな。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

歩道橋(その3)

3月7日:
3月7日

3月10日:
3月10日

3月12日:
3月12日

あっけなくつながった。
posted by gecky at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

繊月

みてパパ,おそらに「ノ」ってかいてあるよ。

moon12.jpg
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

解体中

bldg2.jpg

下界では旧校舎の解体中。この跡地に2つめの高層校舎が建てられる予定。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

定点観測(その4)

たまに昼食に行くお店の窓際,じゃなかった,7号館6階のロビーから見た工事中の新1号館。シルエットが綺麗だったので思わず写真を撮った。

bldgn1_071107.jpg

左端の最上階は18階かな。私が入居する予定なのはこのフロアの北側である。まだ空中。
posted by gecky at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

定点観測(その3)

新1号館工事中。9階付近まで立ち上がってきた。

newbldg070807.jpg
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

crocs

最近,全員でこれを履いている家族連れをよく見かける。我が家のカラーコーディネートはこれ。

crocs.jpg

コーディネートはこうでねえと,と書こうと思ったがやめておく。

ちなみに,このうち1つは米国で購入。29.99ドル。他の1つは日本で購入。3980円。(いずれも特にディスカウントな店ではないので,探せばもっと安くで手に入るはずだ。)普段愛用している Rockport のウォーキングシューズは,日本で買うと米国の2倍くらいするのだが,crocsはほぼ同じらしい。
posted by gecky at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

定点観測(その2)

新1号館工事中。いまはまだ空中だが,完成後の自分のオフィスの場所も決まりつつある。

新1号館その2

地下を掘っているからか,地上はあまり進捗が感じられない。
posted by gecky at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ミッキーボンボン(その2)

ときどき,本当にときどき,国道357号(通称東京湾岸道路)を勤務先から自宅に向けて走行中に20時32分になることがある。場所にもよるが,市川市の千鳥町立体,塩浜交差点の手前,美浜立体の手前などからは,ほぼ正面に「ミッキーボンボン」が見える。もちろんさらに舞浜に近付けばもっと大きく綺麗に見えるのだろうが,私は美浜立体でR357を左方に出てしまうのでその先から見たことはない。

一度だけ,北海道か九州に出張した帰りの飛行機が羽田に向けて降下中に,右側の窓から「ミッキーボンボン」が見えたことがある。珍しい角度からでそれなりに綺麗ではあったが,「あぁ,ディズニーランドの花火ね」と言う程度で,やはり近くで見る音付き花火には及ばない。

ちなみに,TDRの近くに住んでいながら,そこに遊びに行くことは滅多にないので,まさに現場で「ミッキーボンボン」を見たことは数えるほどしかない。たぶん2回か3回くらいである。

今日は,ちょっと買い物に出かけた帰り,美浜立体の手前で20時25分であった。おっ,グッドタイミング,ということで,そのままR357を直進,富岡立体で左折してすぐの信号を右折。住宅地の中をまっすぐ進み,見明川の堤防にぶつかる手前で停車。20時31分。王子を抱いて以前清掃工場があった公園の入口で待機。直後に真正面に巨大な花火が上がる。街灯と電線が邪魔な程度で,デジカメの花火モードで撮った写真はこんな具合(下方の白い光は街灯)。

ミッキーボンボン

そういえばこの場所,入学から2年間通った中学校(3年になるときに自宅の至近距離に新しい中学ができたので転校した)のすぐそばである。ここの歩道は体育の時間のマラソンコースだったような気がする。王子に花火を見せに行ったはずが,往事の記憶(給食に出たカレー味付きうずらのゆで卵を5個,藁で作った巣に入れて街路樹の枝に載せておいたら大騒ぎになったことなど)を懐かしく思い出す羽目になった。
posted by gecky at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

