2007年09月19日

Kofu

というわけでフランスに,じゃなくてワインの里コーフにやってきた。コーフでまず見るものと言えばやっぱりこれでしょう:

yamako_esc.jpg

駅前の山交百貨店にある曲がって動くエスカレータ。これ,ずっと前にも書いたことがあるのだが,かつて,20年ほど前は,世界で唯一サンフランシスコのショッピングモールにあるだけだった。その頃,約1週間サンフランシスコに滞在する機会があったのだが,着いて真っ先に見に行ったのがそのエスカレータだったのである。

いまでは国内でもけっこういろんな所で見かけるようになった。もっとも設置スペースの効率という点では極めて邪魔なので,デパートの1階から2階への吹き抜けのような「見た目」で楽しませるような場所に限られる。

次にコーフで見るべきはこれ:

shaonhi.jpg

城址に建つ「謝恩塔」であるが,こいつはパリにあるこれに似ているな:

concordo.jpg

おー,実は大好きなワインも美味しいし,なんだかフランスに来たような気分になってきた。
posted by gecky at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

