2010年11月27日

よじ登り睡眠

自宅の書斎で仕事をしていると,いつものように次男が膝によじ登って来た。普段はそういうときは仕方がないから絵本を持って来て読んでやったりするのだが,今日は急ぎのメールを書かなければならなかったので,そのまま適当に両肘で頭を右と左に行ったり来たりしてやっていたら,いつの間にか眠っていた。すごい芸当。

すやすや
posted by gecky at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

おみせやさんごっこ

長男の幼稚園で「おみせやさんごっこ」があったらしく,いろいろな「おみせ」で買ったものをたくさん持ち帰ってきた。その「商品」の出来栄えがなかなかすごい。食べ物に限ってもこうだ。

ハンバーガーセット。ポテトとドリンク付き:

ハンバーガーセット

ハンバーグステーキとスパゲティのランチ:

ハンバーグ

オムライス:

オムライス

たこ焼き6個入り:

たこ焼き

何日も前から,各クラスでそれぞれ園児全員分(といっても小規模な幼稚園なので100名足らずだが)をみんなで手作りしたとのこと。食べ物以外にも,双眼鏡,けん玉,フリスビー,エプロンなどを買ってきていた。

そういえば,遙かむかし,私が幼稚園児だったときにも「おみせやさんごっこ」があったなぁ。売り役と買い役を交互に務め,決められたお金(これも手作り)でいろいろなお店を回って買い物をすることで,本当の買い物の練習をするという主旨だったはずで,それはいまの幼稚園でも同じに違いないが,私のときはここまで手の込んだ商品ではなかったので,子供心にもちっとも「買う気」がしなかった。買い物用に配られたお金を「貯金する」と言って先生を困らせたことを鮮明に記憶している。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

