2010年08月31日

イノダコーヒ(その5)

その1その2その3その4

今回はランチタイムにクラブハウスサンドイッチ。1皿1890円とホテル価格:

クラブハウス

イノダ特製のハム,ベーコン,チキンと,野菜(レタスときゅうり)をこんがり焼いたトーストパン6枚に挟んで積み上げ,最上段にベーコン焼きを添えたボリュームあるサンドイッチ。

角度を変えてもう1枚:

クラブハウス

ん? 何となくデジャヴ感というか,著作権侵害をした気分というか。たぶん気のせいだろう。

食後には,夏季限定甘夏とマンゴーのタルト。525円:

タルト

珈琲は「コロンビアのエメラルド」。コロンビア豆をベースに,ミディアムローストに仕上げた豊かな香りと柔らかな酸味が特徴。630円:

コロンビアのエメラルド
posted by gecky at 17:20| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

絶賛放放送中

そのトミカハイパーレスキューシリーズの宣伝ポスターを目にした途端に1箇所がキラリと光ったので写真を撮っておいた:

放放送中

こういうミスがどういう経過で発生するのかに興味がある。たとえば,最初は「絶賛放映中」と入力した部分を「放送」に修正しようとして「放映」の2文字を削除したつもりが「映」しか削除せずに「放送」と打ってしまったとか。

目にした途端にキラリと光るのも不思議なのだけれども,ま,それは職業病の一種かも。
posted by gecky at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪我人搬送

日曜日の夕方。リビングルームの床でトミカの「ハイパーレスキューシリーズ」のパトカーや救急車を並べて黙々と遊んでいた長男が,とつぜん私の書斎にやってきて言った。

「パパ,つくってほしいものがあるんだけど」
「ん? 何を作るの?」
「あのね,こうやって手で白いぼうみたいなの持ってね(と,両手で2本の棒を持ち上げるような仕草),2人で持ち上げるのに使うやつ」
「なにそれ? 両手で棒を持つの?」
「棒かどうかわからないけど,上に人が乗るの」
「棒の上に?」
「ううん,棒の上じゃなくて,棒の真ん中のところに白いやつがあって,そこに人が乗れるようになってるの」
「人が乗る? 2人で棒を持ち上げてその真ん中に人が乗るの? なんだろそれ」
「なんていうのか名前わからないの」
「どんな形のもの? 絵に描いてよ」

と言ったらその場で描いた絵がこれ:

ストレッチャー

なるほど。百聞は一見にしかず。

「ああ,怪我した人を乗せて救急車に運ぶのか。上に人が寝られるやつね」
「そうそう」
「たんか,って言うんだよ」
「たんか?」
「うん。ストレッチャーとも言うかな」
「つくれる?」
「よし,トミカの人形2つ持っておいで。大きさ合わせないと」
「うん」

ハイパーレスキューシリーズの隊員人形には,手の部分に旗などを差し込めるような凹みがある。つまようじがちょうどそのサイズに合った。ニッパーで両端を切り落として,怪我しないように紙やすりで丸めて,白い布を切って,つまようじに巻き込んで,ボンドで固定して,はい完成。

「こんなんでいい?」
「うわ。もうできたの。パパすごいね。ありがと」

息子とはいえ,褒められると嬉しい。

搬送中

うん,なかなかよくできたかな。
posted by gecky at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

遅れ時間

強風で遅れ発生時の駅の案内:

90分遅れ

げっ,1時間30分も遅れてるの? と思いきや,現在時刻が15:35で,予定時刻が14:13だから,あと8分ほどでこの列車はやってくるのである。

「1時間30分程遅れています」という情報が出せるのならば,何時何分頃,あるいはあと何分くらいで到着します,という出し方のほうがよほど利用者には親切だと思う。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

