2010年01月21日

新タワー

墨田区に建設中の「東京スカイツリー」が,津田沼のオフィスのある19階フロアからも見えるようになった。

スカイツリー

なにあれ? って思わず凝視してしまう構造物。これでもまだ予定の高さの半分弱だとか。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

めんつゆ

夜中にむっくり起き上がった長男が寝ぼけたまま夢の話を始めた。

「ハチ」
「ハチ?」
「ハチがとんでた。プーンって」
「どうしたの? プーンってハチが飛んでる夢見たの?」
「そう」
「それで?」
「あのね,いちばんうえのカワがずれちゃうの」
「カワ? カワってお水が流れる川?」
「ちがうよ,カーだよ」
「カー?」
「くるまのことカーって言うでしょ」
「あ,英語で言ったんだ。カーがずれるの?」
「なんかたのしいゆめみちゃった」
「カーがずれてそれからどうなったの?」
「ゆめってさぁ。めんつゆだね」
「めんつゆ? なにそれ」
「さかさまに読むとめんつゆみたいでしょ」
「ゆ・め。め・ゆ。うーん,め・ゆ,がめんつゆ?」
「・・・」
「それで?」
「・・・」
「あれ? 寝ちゃった?」
「・・・(ぐぅ)」
posted by gecky at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

電車でお出かけ

電車でお出かけ

「ねえねえ,お兄ちゃん,あそこの変な形のトラックはなあに?」
「あれはタンクローリーって言うんだ」
「ふーん。あっ,オレンジのバスが来たよ」
「リムジンバスだよ。2台いるね」
「あ,お船も見える」
「ほんとだ」
「楽しいね,この電車」
「うん。今日は空いてるからこうやってお外見られていいね」
「お兄ちゃんはおひざで座ってるけど,ボクはこうして立ってるのがちょうどいいや」
「靴は脱がなきゃダメだよ」
「脱いでるよ」
「あと,騒いだりしちゃダメだよ。電車に乗るときのマナーってのがあるんだって」
「今日はまだ騒いでないよ」
「社会性を身に付けなきゃね」
「うん」
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

