2008年07月26日

せんす

「パパ,なにもってるの?」
「これ? これは扇子っていうの。」
「せんす? それどうやるの? どうやってあそぶの?」
「遊ぶものじゃないよ。こうやって開いて,パタパタパタってやると,ほら,涼しいでしょ?」
「うわ,おもしろいね,これ。こんなふうにひらくんだ。」
「そう。使わないときは,こうやって畳んでしまっておけるんだよ。」
「ちょっとかしてね,これ。」
「いいけど,壊さないでね。」
「うん。」

「ねえねえ,ママ。」
「あら,何持ってきたの?」
「これねえ,せんすいかんだって。こうやってパタパタするの。」
「せんすいかん?」
posted by gecky at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

荷造り

目前に迫ったオフィスの移転に向けて,ここ1か月ほどせっせと荷造りをしている。機密書類がいっぱいあるので他人に手伝ってもらうことができないのがツライ。一度にたくさんやると疲れるので1日に多くて段ボール5箱程度。今日で梱包済み段ボール箱が120個を超えた。この分だと200個くらいになるかな。

思い出せば,10年ほど前にいまのオフィスのある建物が完成して引っ越して来たときには,確か段ボール20箱くらいだった。10年でよくもこんなに持ち物が増えたものである。最初のうちは,整理しながら不要なものを捨てつつ荷造りをしていたのだが,いよいよ残りの空き時間が極少になり(なんせ来週以降は怒濤の出張連続ウィークなのだ),引っ越し後に開梱しながら整理する方針に変更。

梱包済み段ボール箱を部屋の外にでも積み上げられればいいのだが,そういうわけにもいかず自室の中に積み上げ。書庫の中身を出して箱に詰め,それを積み上げるのだから,必然的に容積は2倍になる。ぜんぶ終わる頃には自分の居場所がなくなるに違いない。

しかし,この調子でこれからもモノが増えてしまうのはちょっと恐ろしいな。思い切って古いモノは捨てることにするかな。でもそういう作業をする時間ができるのはいつのことやら。
posted by gecky at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

直結

地下の改札口を出て地上へのエスカレータを上がる。

nwd1.jpg

さらに上がると,

nwd2.jpg

あれ? もう大学の中にいるじゃん。

nwd3.jpg
posted by gecky at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

