2008年06月28日

N700 vs 777

行きの「のぞみ」はN700系だった。たぶん初乗り。

n700a.jpg

と書くと,わざわざ下調べをして乗ったようだが,今回に限ってたまたま発車5分前にホームに上がったらこれが停まっていた。自由席は先頭から3両。5分前なので3号車と2号車はほぼ満席だったが1号車には空席があった。

車内は700系とさほど違いがないように見えたが,これ↓は便利だね。

n700b.jpg

ところで,東京から新大阪まで片道14,050円(運賃8,510円 + 特急料金5,540円)。所要2時間36分は大して苦痛でもないが,仕事の都合で帰りは17時頃まで大阪駅近辺にいなければならない。18時の「のぞみ」だと帰宅が21時過ぎになる。とある事情で21時までには家に帰りたい。

仕方がないので嫌いな飛行機を選択。羽田からリムジンバスに乗ると,道路が混んでいない限り30分かからないから余裕で帰れる。急に思い立ち,前夜にWebで予約したのだが,閑散期のせいか簡単に「ビジネス特割」が取れた。13,100円。あれ,新幹線より安いんだ。

というわけで帰りは伊丹空港へ。千里中央からモノレールが繋がって便利になった。

伊丹空港

ここに来るのはずいぶん久しぶりである。いつだったか,ヨーロッパからの帰途にどうしても成田着の便が予約できず,南回りで香港経由伊丹着という果てしなく時間のかかるフライト(確かバグダッド上空を通過したような)で帰国したとき以来かも。

土曜夜の便だったにもかかわらず搭乗率30%程度だった。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ビルに突き刺さる高速道路

これはかなりすごい。

bhiv.jpg

bhiv2.jpg
posted by gecky at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

副都心線渋谷駅

将来の東横線乗り入れに備えてホームは2面4線仕様だが,いまのところ中2線は未使用で,ところどころ橋が掛けられている。

f_shibuya.jpg

東横線に直通した暁には,田園調布に川越市行きなんていう電車が来るんだろうな。たまプラーザに南栗橋行きが来るのよりはギャップ少か。
posted by gecky at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

赤いぼうしと赤いボール

懸命に蹴る。

1

眩しそうだからと帽子を被せる。

2

おーい,あんまり遠くにいくなよ。

3

近所の公園にて。
posted by gecky at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

