2008年03月23日

巣立ち・邂逅

昨日は,幕張メッセで学位記授与式すなわち卒業式。手塩にかけて育てた(と思い込んでいる)愛弟子達が社会に向けて巣立つ重要な儀式である。毎年のことだが,晴れやかな彼らの笑顔を見ると感慨ひとしお。しかも今年は愛弟子の1人が大学全体で最も成績優秀という賞ももらった。なんともめでたい。

今日は,朝から大学の重要行事で出勤の後,夕方から歴代の愛弟子達が大集結するというので研究室でわくわくしながら待つ。次々に現れる懐かしい顔。場所を移動し,貸し切りの店で大同窓会。なんと全体の約半数,50名近い人数が集まってくれた。毎年の卒業式を積み重ねた結果,これほど多くの教え子たちが社会に巣立っていたのである。卒業時よりも一回りも二回りも頼もしくなった彼らの姿には大いに感心し,皆の笑顔での近況報告を聞くのは教員冥利に尽きる思いだった。

ありがとう! 次回も楽しみにしています。

oklab_reunion2008b.jpg
posted by gecky at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

赤福

入手するのに大行列らしい。

akafuku.jpg

中箱の側面に製造日が印字されるようになった。

akafuku2.jpg

気のせいかもしれないが,食べてみると以前と少し味が違う。特に不味くなったわけではないが,なんとなく前のほうが美味しかったような…

一度冷凍してから解凍すれば前の味になったりして。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

