2007年02月22日

みんなで並んで写真を撮るときに「ハイ,チーズ」と言うのは,説明するまでもなく,「チー」と言うときの口の形が,笑っているときの口の形と似ているからである。

これはアメリカ由来の文化だが,上の理由を知らずただの呪文だと思っている日本人が「チー」で止めずに「ズ」まで言ってしまうので,日本人の集合写真は,みんな口を尖らせて怒っているように写る,という冗談のような話もある。ちなみに,アメリカ文化では,これの変種として,膝を指さして "What's this?" → みんなで "Knee!"(ニー)というのもある。

今日のカメラマンは「で」を使っていた。「はい,じゃ撮りま〜す,いちにのさん,でー」に合わせてみんなで「でー」。「でー」と言わされることのほうが可笑しいのだが,聞いてみたところ,「いや,『に』とか『し』とかいろいろ試したんですけど,これが一番いいんですよ」とのこと。さすがはプロである。

というわけで,みんないい顔の集合写真を撮るときは「で」と言わせましょう。
posted by gecky at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

