2005年07月06日

プロ仕様

こんなものを導入してみた。

HHKB

1年ほど前に新聞で紹介されたのでけっこう有名なのかもしれないが,当時は「ふふん」と思った程度で,まさか自分が使うことになるとは思いもしなかった。

最近更新したノートPCで,キーボードに英語配列が選択できるという秀逸極まりないオプションがあり,それを機に身の回りのキーボードをすべて英語配列に統一しようと思い立ったのが事の発端である。もちろんソフトウェア的に配列を入れ換えれば済む話なので,丸ごと交換する必要などないのだが,このキーボード(無刻印モデルという意味ではなくこれの元になっているモデル)の開発者のW先生には某学会の編集委員会でお世話になったという因縁があるのと,机の上が広くなりそうなのとで,それならば使いもしないカナ配列用の刻印など不要と思ったついでに,アルファベットも不要と思った次第。

まだ使い始めて数日だが,すっきりして実に快適である。もしかしたら無刻印のほうが無駄な視線の動きがなくなり入力が速いかもしれない。
posted by gecky at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

るらすすさすしむ

人間の脳ってスゴイと思うことが時々ある。先日も,職場近くのレストランで1人で食事しながら,ボーっと考え事をしていたら,何の前触れもなく,突然自分の脳から次の文章が出てきた。

るらすすさすしむ,ずむじまほしまし,きけり,つぬたりけむたし,べしまじらむめりらしなり,なりごとし,り,たりたりごとし。

なんじゃこりゃ? と,しばし考えてみてからようやく,それが古文の助動詞の集合だということが判明。これを覚えたのはいつ頃だったことやら。最も遅くても高校生くらいだろうから,20年前の記憶である。大したもんだ。

連想記憶とはよく言ったもので,ついでにこれも出てきた。

がのつをにえとよりゆよよりからにてや,ばともどどもがにをてしてでつつなが,らや,だにすらさへししものみばかり,までなど,はもぞなむやかこそ,なな,そがながもなむばやかかなかもやねかし。

こちらはちょいと自信がなかったので,検索エンジンに入れてみたが,いまはこういう覚え方をする人はいないと見えてヒットしない。

こんなものが頭に入っているくらいならもっと大事なことを覚えていればよさそうなものだが,忘れようにも忘れられないのが脳の困ったところである。もっとすごい記憶はこれかな。

あ−いた,いち−おえ,おお−かて,かと−きよ,きら−こお,こか−して,しと−しん,す−たいこ,たいさ−てる,てれ−にも,にや−ふせ,ふそ−むか,むき−わん。

いかにも完璧。これは遥か昔,私がまだ3〜4歳だった頃に我が家にあった某出版社の百科事典の背表紙である。つまり「あ」から「わん」まで(で始まる)言葉が13巻に分割されており,その巻別のはじめとおわりの文字の順列である。四六時中見ていたから覚えてしまったと見えるが,いまだに頭に入っているのはどうしたことか。肝心の百科事典そのものは,もはや実家に帰ってもどこにあるか分からないんだけどね。

自分ではあまり意識しないのだが,時々「記憶力がよすぎる」と褒められたり怖がられたりすることを考えると,本当に人並み以上の記憶力を持っているのかもしれないな,と思った。
posted by gecky at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

要領

勤務先のとある部屋に業務用のコピー機が設置されている。誰も使わないときには電源が切られているか節電モードになっているので,そういう時に使うには若干の待ち時間を要する。最近は,電源を入れて待ち時間ゼロでコピーできます,というのを売り文句にしている機種もあるようだが,ここの機械は2分程度待たねばならない。

先日の出来事。ある書類のコピーを取ろうとその部屋に赴き,例によって電源が切られていたのでスイッチを入れてしばし部屋の中をうろうろ。そろそろ使えるかな,という絶妙のタイミングで部屋のドアが開き,両手に山ほどの書類を抱えた某氏が登場。あ,こんにちは,と言うや否やまさに使えるようになって10秒も経たないコピー機に向かってコピー作業開始。あ〜,う〜。。。ま,いっか。。。

5分ほど待っても某氏のコピー作業は終わりそうにないので後回しにして退散。

30分ほどしてから再度その部屋に出向いたら,なんと,コピー機の電源が切られていました。

俺って要領悪いのかな。。。
posted by gecky at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

