2005年02月27日

4年ぶりのアメリカその5

実は,何を隠そう,往路の飛行機はビジネスクラスだった。別に贅沢をしたのではなく,マイレージが貯まりまくっていたので,アップグレードで消費してみたのだ。で,ついでに帰りも UG しようと企んでいたのだが,ステータスは Request になった。UG 用の席は,本来のビジネス席とは別に割り当てられているので(そりゃそうだよな。そうしないとちゃんとお金払ってビジネスに乗ろうとする人が困る),当日になるまで結果が分からなかった。

少し早めに空港に赴いたのだが,残念ながらチェックイン時にもまだ Request のままだった。経験的に,と言っても大した経験はないのだが,ここまで来てダメなときはダメなことが多いので,チェックインカウンターでちょっとごねて,エコノミーだったら50G席を,とリクエストしたらこれは通った。早く来たのがよかったらしい。何を隠そう,このエアラインの 747-400 では,50Dと50Gが秀逸である。すぐ前がスクリーンなので,下手に前方のエコノミープラス席をリクエストするよりも快適に足が伸ばせるのだ。

いや,あまりこういうことを書くと,いろんな人が同じ手口を使うようになっても困るのでこれ以上のテクニックを書くのはやめておくが,他にも非常口の横(外国の航空会社の場合,ここは英語が堪能という条件が付くことがある)とか,15Aとか,32Cとか,いろいろな手口がある。あ,ばらしちゃった。

今回は結局最後まで UG できず,その50G席に落ち着いた。マイレージは消費されず次回に持ち越せるからよいとして,左隣の50F席の韓国人のおじさんも,同様の手口を使ったようである。ま,上には上がいるもので,旅行会社を上手に選択するともっとすごい指定ができるらしいが。

…と,ちっとも4年ぶりのアメリカの話じゃないが,いちおうアメリカのメジャー航空会社の話ということで。

ちなみに,50G席に落ち着いたものの,なかなかゲートを離れない。30分ほどして待ちくたびれた頃に,機内のインターホンシステムが故障して使えないので機体を交換すると放送があって,全員降機させられた。そのせいで離陸が2時間遅れ。成田着も1時間半遅れ。疲れた…
posted by gecky at 20:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

