2012年01月01日

ミッキーボンボン2012

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

20120101firework

今年も1月1日0時0分ちょうどのミッキーボンボンで年が明けました。相変わらず周辺地域で眠るチビッコたちを起こすのに十分な音量でした。

さて,前にも書いた通り,昨年の6月頃からこのブログはほとんど更新しておりませんが,従来このブログで発信していたようなプライベートな思い付き(思い込みとも言う)は,主にFacebookにその場所を移動しました。誰が見ているか分からないこのブログのような場所でプライベートな情報発信をするというスタイルが淘汰されたとも言えます。

来年の元日にどうなっているか予測できませんが,とりあえずここは気が向いたときにボソッと書き込む程度にしておきます。
posted by gecky at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ほぼ終了のお知らせ

問い合わせを頂戴したのでお知らせをば。

昨年の夏頃から,このブログの更新頻度がめっきり落ちていますが,ご想像の通り,それは他のSNSを使い始めたためです。いろいろと試行してみたところ,どうやらこのブログのような,不特定多数の人々に対してさほど情報量があるとも思えない文章を載せるだけという古い(?)メディアが淘汰されるという結果になりました。

今後,使う必要が生じた場合は再び使い始めるかもしれませんが(そんな必要はどういうときに生じるのだろう…),いわゆるブログ的機能は Facebook または Google+ に,ただのつぶやきは Twitter に移行します。(これらもいつまで続くか分かりませんが。)

Facebook と Twitter の使い分けはなかなか難しいところですが,ほんの一過性のつぶやきは Twitter に,少しばかり保存しておく(後で読み返せる)意味のありそうなことは Facebook あるいは Google+ に,ということになりそうです。(というほど意味のありそうなことは書いていないというツッコミは無しで。)

なお,Facebook のフレンドリクエストおよび Google+ のサークル追加は,面識のある方に限らせていただいていますので悪しからず。記事や写真は一般公開にしていないので,これはすなわち,Facebook のフレンドまたは Google+ のサークルメンバー以外の方には,私が書くであろう記事は読めないことを意味します。ま,もとより大したことは書いていなかったから,特段の問題はないでしょう。

というわけで,今後は Facebook または Google+(これらがどう役割を分担するのかは,現時点ではまだ未知数)上でよろしくお願いします。>面識のある方々
いずれも実名で登録しているのですぐに発見できると思います。

以上,お知らせまで。

PS
お気づきの通り(気付いていない!というツッコミも無しで),このブログの古い記事も情報量が少ないものは削除していっています。いずれ完全閉鎖するかもしれませんが,ま,しばらく残しておきます。
posted by gecky at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

爪痕

久しぶりの更新。

震災から3か月を過ぎた地元の様子をいくつか。

YouTubeにアップされた衝撃的な映像で一躍有名になったコンビニ。建物が沈下して傾いたため,地震直後から閉鎖され,野次馬が集まることもあって数日後には看板も取り外されたままになっていたが,一昨日から解体が始まった。

解体

地面を平らにして再び建てるのか,もう出店しないのかは不明。我が家から最も近いコンビニだったので,再開して欲しいのだが…

近所の某社の社宅。ちょっと暗くて見えないが,中央の暗いところが建物のエントランスである。

陥没

地震の前の状態が推測困難だが,手前の階段の部分が50cm以上陥没してしまっている。この社宅付近は,我が家の近所では最も液状化の被害が激しかった。

巨大ショッピングセンターの入口付近。道路の修復過程で剥がしたタイルが仮置きされている。再利用する予定なのか?

タイル

そのショッピングセンターの入口:
入口

同じ入口の地震翌日の状態:
翌日

相変わらず周囲には土嚢などが積まれており,立ち入り禁止の場所も多く,本格的な復旧はまだまだ先のようである。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

公園の復旧(その3)

震災直後:
震災直後

今朝:
今朝

植物の回復力はすごい。四つ葉のクローバーは見つからず。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

公園の惨状

いつも子供たちと遊んでいる公園の惨状をいくつか。

震災前:
震災前

ちょっと角度が違うが震災後:
震災後

液状化で噴出した泥で完全に埋まってしまっている。

地割れ:
地割れ

幅15cm,深さ40cmほど。かなり危険。

公園の入口:
入口

レンガ色の塀は高さ1mほどあったのだが,半分ほど泥で埋まってしまった。

隣りのマンションの外構:
セレナ

もちろんこんな凹凸はなかった。左奥に見える円形の噴水も傾いてしまい水が片側に溜まってしまっている。

一面の芝生だった公園の中央もこんな状態:
公園中央

いつも駆け回ったりボール遊びをしていたこの広い公園の惨状を見て,子供たちも相当ショックを受けていた。

いま,公共施設で最優先に復旧作業が行われているのは学校である。我が家の近所の小学校と中学校では,校庭に吹き出した泥をすべて撤去して,代わりの土と砂を入れる作業が急ピッチで行われている。新学期になんとか間に合うかどうかといったところ。幸い,学校の建物自体にはほとんど被害がない。

道路も,最低限の安全を確保するための応急処置がだいたい終了し,順次仮復旧されていくと広報されているが,依然として下水道やガスが使えない地域があるため,当然そちらが優先。

公園まで復旧の手が回るのはいつになることやら…
posted by gecky at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

キイロッチ教授

twitterでもつぶやいたし,facebookにも写真を載せたが,FBのWallは友人のみ公開なのでこちらにも。

昨日,朝から仕事でいろいろ動き回り,来客の応対なども済ませた夕刻,ふと足元を見てギョッとした。スーツのズボンの裾にキイロッチ(黄だるま)のシールが付いている。

キイロッチ

朝出かける前に次男と戯れていたときに貼られたに違いない。黒いズボンに黄色いシール。目立ち過ぎる。いったい何人に見られたことやら。


補遺:
もうじき小学生になる長男は,小学3年から日記を付けている父に負けじと4歳のときから毎日欠かさず絵日記を書いている。1日たりとも休んだことはない。すでに10冊以上。

で,昨日の絵日記の絵は,私のズボンにキイロッチが貼られている絵だった。

きいろっち
posted by gecky at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

20110101

私的には思うことのいろいろある新年であり,身辺での変化(変貌)も多く予想される年なのであるが,それらについてはバッサリ省略し,今年も1月1日0時0分ちょうどのミッキーボンボンで年が明けた。

ミッキーボンボン2011

相変わらず周辺地域で眠るチビッコたちを起こすのに十分な音量であった。

12月末は激しく忙しく,しかも無理矢理家族旅行を押し込んだりしたためにほとんどのんびり休むことができなかった。ツイッターでは「学事日程通りに冬休みを取る」とか豪語しておきながら,実態はまるでかけ離れてしまったのはいかに。

ツイッターと言えば,この1年間のあいだにそのtwitterを始め,facebookも始め,そのお蔭でいろいろな目に遭い,同時にいろいろな人々と交流が始まり,少しくモノの見方も変わったかもしれない。今年はこのブログも含めてもう少しクリエイティヴな情報発信ができるといいなと思っている。

少なくとも三が日は家族とのんびり過ごす予定。4日からいろいろな仕事が入っており,1月中旬には早くも「変貌第1弾」が訪れる。どうなることやら。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

面白い

重要任務で関西出張。なんとか無事に終えて大阪へ。Twitterにもその場からポストしたが,このお土産:

面白い恋人

北海道の「白い恋人」の知名度に便乗しているのだから,「話題沸騰」「大阪新名物」など書かずにさらりと置いてあるほうが,なお面白いと思う。

思わず買って来ようかと思ったが,なぜか大きな箱しか売っておらず,見かけたのが帰る直前ではなかったため,ぐっと我慢して買わなかった。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

よじ登り睡眠

自宅の書斎で仕事をしていると,いつものように次男が膝によじ登って来た。普段はそういうときは仕方がないから絵本を持って来て読んでやったりするのだが,今日は急ぎのメールを書かなければならなかったので,そのまま適当に両肘で頭を右と左に行ったり来たりしてやっていたら,いつの間にか眠っていた。すごい芸当。

すやすや
posted by gecky at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

おみせやさんごっこ

長男の幼稚園で「おみせやさんごっこ」があったらしく,いろいろな「おみせ」で買ったものをたくさん持ち帰ってきた。その「商品」の出来栄えがなかなかすごい。食べ物に限ってもこうだ。

ハンバーガーセット。ポテトとドリンク付き:

ハンバーガーセット

ハンバーグステーキとスパゲティのランチ:

ハンバーグ

オムライス:

オムライス

たこ焼き6個入り:

たこ焼き

何日も前から,各クラスでそれぞれ園児全員分(といっても小規模な幼稚園なので100名足らずだが)をみんなで手作りしたとのこと。食べ物以外にも,双眼鏡,けん玉,フリスビー,エプロンなどを買ってきていた。

そういえば,遙かむかし,私が幼稚園児だったときにも「おみせやさんごっこ」があったなぁ。売り役と買い役を交互に務め,決められたお金(これも手作り)でいろいろなお店を回って買い物をすることで,本当の買い物の練習をするという主旨だったはずで,それはいまの幼稚園でも同じに違いないが,私のときはここまで手の込んだ商品ではなかったので,子供心にもちっとも「買う気」がしなかった。買い物用に配られたお金を「貯金する」と言って先生を困らせたことを鮮明に記憶している。
posted by gecky at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

